りんご好きの大自然暗中飛躍

りんごをいつでも好きなだけ食べるために、僕は地球と生きている

生存競争と

新型コロナウィルスへの対応、世の中のあちこちで行われており

 

賛成も反対も色々

 

マスクだけで飽き足らず、関係のないトイペまで買占めが!

 

なーんて

 

対岸の火事とまでは思ってませんが、自分は自分にできることを。

 

人ごみを避け、手洗いをし、不特定多数の人が集まる場所に行かない・・

 

ってまぁいつもの生活とあんま変わらんですが。

 

 

さて、しかしながら

 

僕の認識では、こういった新型のウィルスは決して油断してよいものではなく

 

最悪ではヒトの全滅まで考えてないとけないものと思ってます。

 

人類が種としての生存競争から長いこと離れてしまってるからだろうけど

 

人間だけの社会にあまりに慣れすぎている気がして。

 

地球上には絶滅危惧種もいれば実際に絶滅した種もいくらでもいるんだから

 

ヒトの番がいつきたっておかしくないでしょ?

 

だから

 

今目の前にある当たり前は決して当たり前でなく

 

あらゆる奇跡や偶然の上にあることを知らなければいかんと思う。

 

そのうえで、

 

誰のせいでもなく、自分にできることを。

 

周りの人と手を取り合って乗越えるのがいいと思う。

 

 

今回のことは、自然災害に似てると思った。

 

東日本大震災のときも卒業式や入学式ができなくなったり、

 

あらゆることがバラバラになって、目の前の当たり前が崩れた。

 

あれからもう何年も経って、忘れてしまったんだろうか。

 

もう一度、自分の生の在り方を見直そう。

 

地球上に生きている一つの命として。