りんご好きの大自然暗中飛躍

りんごをいつでも好きなだけ食べるために、僕は地球と生きている

弱者とは

弱者って何だと思わないかね

 

弱者はその弱さを周囲に認められ、

守ってもらえる構図ができた時点で弱者とは言えないのではなかろーか

 

戦で考えてみよう

ある集落を攻め落としたいとき

例え一人一人はヨボヨボだとしても砦のうえで番人に守られてるところは後回しで攻めたいと思う

まず狙うなら、孤立してて攻め込んだという情報が伝搬しにくい場所をまず攻め落とし、拠点としてから制圧に入りたいだろう

 

集落の人はヨボヨボさんたちが弱いから守ってたつもりなんだろうけど

外からみるとそんなことはない

 

弱者も強者も主観次第

 

社会的弱者、というのも

その社会の内側では弱者でも、俯瞰で見るときっとそうではないこともあるんだろう

 

では、当の社会で守るべきは何なのか

それはまた、べつのおはなし